PR 当ページのリンクには広告が含まれています。

要チェックや!

ビットコイン爆上がり中!

今なら暗号通貨取引所への無料登録だけで、暗号通貨をもらえます。

 

 

【2023年版】ショアジギングリール!人気おすすめランキング!

おすすめアイテム
この記事は約4分で読めます。

2023年4月に更新しました

ハマチなどの青物を陸からルアーでねらうショアジギングは人気の釣りです。

遠投性能はもちろん、ある程度パワーも必要になります。

ショアジグリールをお探しのあなたに、おすすめの人気リールをランキングで紹介します。

 

このブログのランキングは、お店の販売数発売時期お客様の口コミなどを参考にした、釣り具店員である私が思うオリジナルランキングです。

対象者は「これから釣りを始めたい」「道具を少しステップアップしたい」と思っている初級者・中級者様です。

コスパも意識してランキングで紹介しています。参考にして頂ければ幸いです。

第1位 ダイワ 21フリームス

ダイワ(DAIWA)
¥11,714 (2024/04/18 07:03時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ZAION V製ボディZAION V製エアローターを搭載する事により、更なる軽量化と剛性UPを両立する事を可能にした次世代FREAMSの誕生

1万円前半の価格で本格ショアジギングが楽しめます。

■大型番手では、釣種に応じたハンドルノブを設定
4000⇒パワーライトMタイプ
(シーバス、ライトショアジギング、SLJ等にオススメ)
5000、6000⇒パワーライトLタイプ
(ライトショアジギング、サーフキャスティング等にオススメ)

ショアジギングでは、

  • LT5000ーCXH
  • LT4000ーCXH

この2機種を選べばOKです。

60㎝のヤズくらすが平均サイズで40gまでのジグを使用するなら4000番、もう少しサイズが大きく、重たいジグを投げる場合は5000番を選ぶイメージです。

 

freebitcoin無料でビットコインがもらえるの知ってる?急げ>>

 

第2位 シマノ ツインパワーXD

MGLシリーズ最強。よりタフに、より軽快になったツインパワーXD


これまでの常識を覆す耐久性を継承しながら、大幅な軽量化を追求したNEWツインパワーXD。マイクロモジュールギアⅡ、ロングストロークスプール、サイレントドライブといった最新機構を採用し、基本性能にも磨きをかけることで操作性も大幅に向上。また、ドラグには耐久性に優れたカーボンクロスワッシャ、スプールリングにはステラSWと同じバリアコートスプールリングを採用することで、よりタフに、より軽快なモデルとして刷新。MGLシリーズで最強を誇るそのフィーリングとタフネスをぜひ体感してほしい。

シマノフラッグシップモデルの「ツインパワー」のXDシリーズ。SWほどの強さはなくても、操作性、軽量化重視のショアジギングに特化したモデル。

  • C5000XG
  • 4000HG

このどちらかでOK!糸巻量で決めてください。

要チェックや!

ビットコイン爆上がり中!

今なら暗号通貨取引所への無料登録だけで、暗号通貨をもらえます。

 

第3位 ダイワ カルディアSW

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

モノコックボディ搭載で好評のCALDIAに待望のSWシリーズ登場

SWスピニングの新定番がデビュー。
フルメタル(AL製)モノコックボディに大口径タフデジギアを搭載し、パワフルかつ軽快な巻き上げ。
9アイテム、4000サイズ~18000サイズという幅広いラインナップで人気のライトショアキャスティングやSLJ~ヒラマサキャスティング、マグロキャスティングといったビッグゲームまで、ソルトルアーゲームを完全網羅。

2022年登場の最新モデル

モノコックボディ搭載で、パワーロスを極限までおとしてあるので、重たいジグを投げて回収を繰り返すショアジギングにはおすすめです。

PE1.5号~2号を使用するライトなショアジギングなら、4000番~5000番がおすすめです。

4000CX-Hと4000D‐CXHは、本体は同じでスプールの溝の深さだけが違うので、使用するラインで決めればOKです。

 

第4位 シマノ 22ステラ

シマノ(SHIMANO)
¥71,000 (2024/04/18 07:03時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

シマノの最高峰リールといえば、ステラ!

22年待望のリニューアルを行い、再デビュー!

その名に恥じない進化をとげています。

詳しくは公式ページ>>でその機能を確認してください。

よくわからないが、とにかくいいものを買っておきたい!って方には、おすすめの機種です。

ショアジギングでの使用を考えるなら、クラス最軽量の4000XGで良いと思います。

 

◆ウインチケット!千鳥の「アリかも競輪祭4月26日まで」招待クジ1等最大7000円の増額!やらなきゃ損レベル>>

 

まとめ

スペックだけをみると、シマノのステラ、ツインパワーや、ダイワ キャタリナなどが上位になるのですが、価格が高いのが性能が良いのは当たり前。

このランキングは、販売数、コスパや発売時期も考慮して、個人的見解で作成していますのでご了承ください。

仕事前や帰りに、陸からジグをなげて青物が狙える、ショアジギングは人気の釣りです。

そんなショアジギングにおすすめのショアジギング用リールの紹介でした。

お気に入りの一台が見つかれば良いですね。

こちらの記事もごらんください。

【2023年】ショアジギングロッド!人気おすすめランキング!
2023年4月に更新しました 陸から青物を狙う釣り!ショアジギング! 私のフィールドである瀬戸内でも、近年青物が安定して入ってくるようになり大人気の釣りです。 今回はショアジギングロッドのおすすめランキングを紹介します。 規格の選び方や、リ...

 

口座開設だけで1000円もらえるの知ってる?!
みんなの銀行はこちら>>
要チェックや!

ビットコイン爆上がり中!

今なら暗号通貨取引所への無料登録だけで、暗号通貨をもらえます。

 

タイトルとURLをコピーしました