PR 当ページのリンクには広告が含まれています。

シマノ・ダイワ比較シリーズ メバリング編

スポンサーリンク
ダイワとシマノ メバリング
この記事は約7分で読めます。

シマノ・ダイワどっちがいい?

と店頭で質問される事がよくあります。買う立場からすると気になりますよね。

今回はメバリング部門でシマノ・ダイワどっちが買いかを紹介します。

さっそく結論から

シマノ・ダイワどっちを買ってもOK!デザインなどから好きな方を選んで問題なし。

期待していた答えでなかったらごめんなさい。正直、同価格帯のものを比較した時、どちらかが突き抜けて性能が高いという事はありません。

ただ、発売時期からなどで、今はおすすめではないものもあるので、そこらへんを深堀りしていきます。

また、シマノ・ダイワのメバリングロッド・リールのラインナップをわかりやすく紹介します。

シマノ・ダイワ のメバリングブランド【ソアレ】【月下美人】

シマノにしてもダイワにしても、主要な釣り種目に関して、統一デザイン、コンセプトでまとめてブランドを作っています。

選ぶ立場からしても素直に買いやすくなります。

メバリングのブランドとしては、以下のようになります。

シマノ→Soare(ソアレ)
ダイワ→月下美人(げっかびじん)

ロッド・リールはもちろん、ワーム、ライン、ジグヘッド、小物に至るまで商品が取り揃えられています。

※正確にはアジング関連の商品もおなじブランドでラインナップされていますので、「ライトソルトルアー」というカテゴリーのブランドになります。

ソアレ・月下美人 それぞれのロッド・ラインナップ

覚えておいて欲しいのが、シマノ・ダイワともに、同一シリーズの中で、価格差の違う商品を3~5アイテム位用意しているということです。

入門モデルの位置づけのエントリーモデルから、超上級者向けの最高級ハイエンドモデルまで。

簡単にいうと「松」「竹」「梅」ですね。

メバリング関連だけでなく、エギングやタイラバなどシリーズ展開しているカテゴリーはだいたい同じ感じになります。

ソアレのロッド ラインナップ

ソアレ○○という商品名になり、この○○がランクになります。

定価の高い順に紹介します。今回はそれぞれの解説は省略して、価格差によってのラインナップをみてもらいます。

  1. 19ソアレ リミテッド 定価78000円~
  2. 17ソアレ Xチューン 定価50500円~
  3. 17ソアレ CI4 定価38000円~
  4. 18ソアレ SS 定価25000円~
  5. 19ソアレ BB 定価14500円~

他のブランド、シリーズ商品も、この○○はだいたい似たようなルールが適用されます。

シマノはリミテッドがつくと、ハイエンドモデル、BBがエントリーモデルとなります。

月下美人のロッド ラインナップ

月下美人○○となります。

定価の高い順が以下の通り。

  1. 19月下美人 EX AGS 定価66000円~
  2. 19月下美人 AIR AGS 定価42000円~
  3. 18月下美人 MX 定価31000円~
  4. 16月下美人  定価14000円~

ダイワはAGS(エアーガイドシステム)シリーズがハイエンドモデルとなります。

ソアレと月下美人どっちがいい?どの価格帯がおすすめ?

シマノ・ダイワの比較です。エントリーモデルに関しては、ほぼ同じ価格ですが、あとは微妙に価格帯が違うので、いちがいに比較することはできません。

ソアレと月下美人のロッドに関して、あきらかにこっちの方が良いという印象はりません。メーカーの好み、デザインの好みでOKというレベル。

どちらのメーカーも、ハイエンドモデルになるにつれ、独自の技術をつぎこんでいます。より軽く、より感度が上がります。

価格の差について、私の考えは以下の通りです。

結論から言うと、高いアイテムの方がいいのは当たりまえ。

ただ使えるお金には個人差があります。お小遣いが5000円の方と、10万円の方では買うアイテムも変わってきて当然。

要は、使える範囲内でお買いものをするしかないというわけです。なのでオススメの価格帯というものはありません。

それだと、もともこもないので、発売年度である程度判断してはいかがでしょうか?

基本的に、新しく発売されたものほど、性能とコスパがあがります。メーカーは常に進化しているからです。

できることなら、発売時期が新しいアイテムからチョイスした方が、後悔はなさそうです。

例)シマノのソアレ

上記で、クラス別のシリーズを紹介したさい、頭についている数字が発売年度を表しています。

リミテッドとBBは昨年19年に、新発売されました。

逆にCI4やXチューンといったところが、17年発売ですので、もう3年前の型式になってしまいます。これらは近いうち、廃盤になるか、新型がでるかと予想できます(すなわち今は買い時ではない)

ソアレ・月下美人 それぞれのリール・ラインナップ

ソアレ CI4

ロッドにつづき、次はリールを確認していきます。

シマノ ソアレ・リール ラインナップ

シマノ ソアレには2つのクラスが用意されています。

  1. 17ソアレ CI4 定価34200円~
  2. 18ソアレ BB 定価16800円~

どちらも、近年発売されたモデルで、ハガネギアなど最低限のシマノテクノロジーが搭載されています。

今買わないほうがいいのでは?というアイテムはないです。

ダイワ 月下美人・リール ラインナップ

ダイワ 月下美人シリーズは3つのクラスが用意されています。

  1. 17月下美人 EX 定価60300円~
  2. 17月下美人 AIR 定価36300円~
  3. 18月下美人 MX(LT) 定価20700円~

ダイワさんのリールは、全てのリールが新しいコンセプト【LT】(ライト・タフ)化されていっています。月下美人のリールに関しては、MXのみが現在【LT】化されています。

EX・AIRは今後【LT】化されていくと思われますので、よほどデザインが気に入ったなどの理由がなければ、今は買いではないと思います。

リールに関しては、別に専用機種(月下美人などのブランド)にこだわらなくても、充分使用できますので、少し選択の幅をもっても良いかもしれません。

月下美人・ソアレのロッド・リールまとめ

発売年度で判断する今が買い時とそうでないもの(独断です)

月下美人ロッド

  1. 19月下美人 EX AGS 定価66000円~ ★★★★
  2. 19月下美人 AIR AGS 定価42000円~  ★★★★
  3. 18月下美人 MX 定価31000円~ ★★★
  4. 16月下美人  定価14000円~ ★

月下美人リール

  1. 17月下美人 EX 定価60300円~ ★
  2. 17月下美人 AIR 定価36300円~ ★
  3. 18月下美人 MX(LT) 定価20700円~ ★★★★

ソアレロッド

  1. 19ソアレ リミテッド 定価78000円~ ★★★★
  2. 17ソアレ Xチューン 定価50500円~ ★
  3. 17ソアレ CI4 定価38000円~ ★
  4. 18ソアレ SS 定価25000円~ ★★★★
  5. 19ソアレ BB 定価14500円~ ★★★★★

ソアレリール

  1. 17ソアレ CI4 定価34200円~ ★★★★
  2. 18ソアレ BB 定価16800円~ ★★★★★

やはり、新しい型式の方がコスパは良くなりますので、今年あたり新しくリニューアルするんではなかろうか?という商品は★1つの評価になりました。

おすすめのセット例

実際にお店で接客時にオススメする組み合わせをいくつか紹介します。

月下美人MXセット

どちらも近年リリースされた最新モデルの組み合わせ

そこそこのものを使って釣りを始めたいという【型】から入るタイプの方でもご納得なセットとなります。

ロッド 月下美人 MX 74ULS-S-SV

リール 月下美人 MX LT2000

ソアレ エントリーに最適BBセット

ダイワ・シマノのメーカーさんの中のメバリングセットとして、エントリーしやすいBBのセットです。どちらも近年発売されたフレッシュなタックルとなります。

ロッド ソアレ BB S76UL-S

リール ソアレ BB C2000SSHG

ソアレ SS+CI4 のセット

BBでは少し物足りない、さらなる軽量化、感度アップを求める方に。

ロッド ソアレ SS S76UL-S

リール ソアレ CI4 2000S HG

お気に入りのセットが見つかるといいですね

 

タイトルとURLをコピーしました