ウインチケット無料登録で現金GET
6月24日13:59までウィンチケットがうますぎる!

マルチパーパスロッドとは万能ロッドのことです。

スポンサーリンク
コラム
記事内に広告が含まれています。

マルチパーパスロッド

と言われても、いまいちピンとこないですよね。

簡単にいうと

万能ロッド

のことです。

ダイワは「マルチパーパスロッド」というカテゴリーがちゃんとあります。

シマノは「フリースタイル」というカテゴリー名にしていますが

同じようなものだと思ってOKです。

万能ルアーロッドとしてラインナップが多いのは事実ですが、ルアーロッドだけとも限りません。

シマノさんボーダレスシリーズなどは、フカセ釣り、サビキ釣り、海上釣り堀と餌釣り全般までカバーしているものもあります。

ダイワさんも同じくルアー系だけでなく、リールを装着しないのべ竿にまで、「マルチパーパスロッド」をラインナップしています。

いくつか商品を紹介します。

尚、ランキング形式ではございません。

シマノ ボーダレス

規格は6アイテムあります。

さすがに万能ロッドというジャンルだけあって、釣法適合が多種多様になっています。

1番固い「420H-T」がたくさんの釣りに対応していますね。

シマノ(SHIMANO)
¥21,175 (2024/06/10 08:47時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
6月24日13:59まで1等10,000Pに増額!

 

ダイワ フリーギア

ダイワ(DAIWA)
¥15,125 (2023/09/25 20:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

規格は7アイテムです。

釣種での使い分けは以下の表をご覧ください。

アイテム特徴
420TML-Tウキフカセやチョイ投げに対応したレングスと柔軟なブランクスを生かして楽しみながら魚を獲ることができるアイテム。
380TM-Tウキフカセ・サビキはもちろん、小型のカゴ仕掛けやミノーなどを手返しよく正確に打ち返しながら攻めることができるアイテム。
420TM-T使いやすいパワーのブランクスでウキフカセやミャク釣りを楽しむことができるアイテム。
400TMH-Sカゴ釣りやチョイ投げでターゲットを狙うシチュエーションに対応、また食い込み抜群のソリッド穂先搭載したアイテム。
460TMH-T長さとパワーのあるバットを生かし、ウキフカセや6号までのカゴを遠投することが可能なアイテム。
380TH-T全体的にやや強めに設計されたブランクスは、強度と張りを兼ね備え、カゴ仕掛けや40gまでのメタルジグを遠投し攻めることが可能なアイテム。
380TXH-S海上釣堀においてズボ釣り、ミャク釣りで視認性の良い白色穂先を採用し、魚をかけてからはシャキっとしたバットで強引に浮かせるアイテム。

今回は

「マルチパーパスロッド」ってなに?

というかたへ簡単にご紹介しました。

なるべく1本でいろんな釣りをしたい!

という方にとって、とても便利なジャンルだと思います。

タイトルとURLをコピーしました