超簡単なポイ活案件登場!

「みんなの銀行」の紹介キャンペーンがえぐい!

超簡単!「みんなの銀行」ポイ活!

リールの型番!解説!(シマノ編)

釣り情報
この記事は約4分で読めます。

リールの型番ってアルファベットがたくさんくっついていて、分からなくないですか?

例えば

ステラC3000SDHHG

「なんのこっちゃ」みたいな。

せめてシマノ・ダイワで統一のルールで表記してくれればまだいいのですが、お互いのルールで表記しているので、これまたややこしい。

3000という数字はリールの番手です。数字が大きいほどリール本体が大きくなります。

この番手ですらシマノとダイワで微妙に違うので店員なかせなところもあります。

今回はシマノとダイワそれぞれの型番の見方を紹介します。

まっ、これは別に知らなくてもなにも問題はありません。うんちく程度に見てもらえればと思います。

シマノ・ダイワのスピニングリールと両軸リールの型番、計4パターンを紹介します。

シマノ リールの型番のみかた

シマノ・スピニングリール編

結論からいうと、型番には5つの要素が記載されています。

  1. 商品名
  2. ボディーのサイズ
  3. スプールのタイプ(糸巻量)
  4. ギアのタイプ
  5. ハンドル形状

ではそれぞれの説明をします。

 

商品名

ステラ、ツインパワーのような商品名です。何代も引き続いてきた商品名も多く、3年~5年の周期でリニューアルする事が多いです。

ステラはシマノリールの最高峰に位置するリールです。

 

ボディーサイズ

番手とよばれる数字です。数字が大きくなるほどリールが大きくなります。

数字の前に【C】というアルファベットが付くと、ボディーサイズが一つ下になります。

コンパクトという意味。

つまり

2500番とC3000番のボディーサイズは全く同じ。製品もスプールを付け替えてあるだけになります。 

 

スプールのタイプ

スプールのタイプには深溝と浅溝があります。

  • 深溝タイプ→記載なし
  • 浅溝タイプ→【S】がつきます。シャロースプールのSです。

 

シャロースプールってなに?
近年、PEラインが普及され、いろんな釣りでPEラインを使用するケースが増えてきました。PEラインのメリットとして、ラインを細くできる事があげられます。
同じ距離を巻く場合、ラインが細いと下図のように、スプールの下の方に巻くようになります。

PEラインを巻いた方だと、ラインがでにくい(飛距離がおちる)、巻取りスピードが遅くなるという欠点があります。

そこで、スプールの溝をさいしょから浅くしたものが、登場したわけです。底上げですね。
2500スプール
浅溝スプール
PEラインの細いラインを使う為のスプールだと思って良いです。

 

ギアのタイプ

リールのギア比

ハンドルを1回転させた時に、ローターが回る回数がギア比です。5.1とか6.3とか、カタログや箱に表記されています。

そして、同じ機種でもギア比を変えたものを、ラインナップしています。ギア比によってタイプ分けをしています。

シマノのギアタイプ

  • PG・・パワーギア ギア比の1番低いタイプのパワータイプ
  • 表記ナシ・・ノーマルギア
  • HG・・ハイギア ギア比の高い、ハイギアタイプ
  • XG・・近年登場した、ハイギアよりもさらにギア比の高いエクストラギア!

 

HG=ハイグレードではありません

 

ハンドル形状

  • 表記なし・・シングルハンドル
  • DH・・・ダブルハンドル

 

まとめ

ステラC3000SHGDH

ステラのコンパクト3000ボディー(2500番と同じ大きさ)の浅溝タイプ、ハイギアのダブルハンドル仕様ということになります。

 

シマノ・スピニングリール型番の見方は以上です。

 

シマノ・両軸リール編

電動リール、船用両軸リール、ベイトリールなどのカテゴリーになります。

スピニングリールとは基本同じですが、少しだけ違ったルールでの表記になります。

  1. 商品名
  2. ボディーのサイズ(糸巻量)
  3. 右ハンドル・左ハンドル
  4. ギアのタイプ
  5. ハンドル形状

ではそれぞれの説明をします。

 

商品名

商品名です。ブランド化してる商品名も多い。

 

ボディーサイズ

スピニングリールが1000番~4000番というように4ケタだったのに比べ、両軸リールは100番~400番という3ケタの型番が多いです(1000番~という型番もあります)

 

右ハンドルか左ハンドルか

ここが、スピニングリールとの違いです。右ハンドル仕様か左ハンドル仕様かを表記しています。

スピニングリールは、ハンドルを左右付け替える事ができますが、両軸リールはできません。購入時から、右ハンドルもしくは左ハンドル仕様を選ぶ必要があります。

型番の下一桁が0なら右1なら左になります。

例)
300→右ハンドル
301→左ハンドル

購入時は、この型番をよく確認してください。

「右ハンドルが欲しかったのに、左ハンドルを買ってしまった~巻けないよ~」ってならないように。

 

ハンドル形状

表記ナシ・・・シングルハンドル

DH・・・ダブルハンドル

 

以上になります。

 

さて次はダイワの型番ですが、長くなりましたので、今日はここまで。

 

っていうか、この記事需要ある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました