PR 当ページのリンクには広告が含まれています。

瀬戸内海 ニベジギング タックル・釣り方解説!

スポンサーリンク
ニベジギング ニベ
この記事は約3分で読めます。

 

  • 瀬戸内海で冬になるとニベが釣れるらしい
  • みんなどんなタックルで狙ってるの?
  • 専用の道具ってあるのかしら?

 

瀬戸内海の1部地域で、1月~3月の冬の間、メタルジグでニベが狙えるのは本当です。

この時期の寒ニベは脂がのって最高に美味しいので、ぜひねらってみては?

今回は「寒ニベ」を狙うときのタックルとルアーを紹介します。

 

このブログは勤続23年になる現役の釣り具店員が、長年の知見をもとに、釣り関連の記事を更新しています。このブログを読んで釣りができた!という方が1人でも増えればうれしく思います。

 

 

◆ウインチケット!5月7日まで「ウルトラ還元フェス」招待クジやばい!1等10,0000円に増額中!やらなきゃ損レベル>>

 

ニベジギング タックルセッティング

 

注意事項!

店頭で初心者のかたには、「この号数を使うと良いです」という感じでズバリこっちで選んであげることが多々あります。

このブログでおすすめするタックルセッティングも同じ感覚でズバリ指定していますが、あくまで1例であり、それ以外がダメというわけでありません。ご理解ください。

とはいえ、ど真ん中をお勧めしていますので参考にしてもらって大丈夫です!

 

◆ニベジギング 店員おすすめタックル

アイテム おすすめ
ロッド 150g~200gが使用可能なジギングロッド
リール 両軸リール
ライン PE2号 200m
リーダー フロロ5号
リーダーの長さ 1.5m
仕掛け ボラ掛けなどの大きいフックをつけたメタルジグ150g

GWはウィンチケットで決まり!5月7日まで1等10000P!

 

ニベジギング ロッド

ニベジギング用の竿は発売されていません。

150g~200gが使用可能なジギングロッドでよいです。

ジギングロッドでなくても船竿でもOK

150gは号数に換算すると40号になります。

ですので、50号~80号の船竿であれば充分対応できます。

基本口に掛からず、スレかかりになりますので、竿の強さに余裕があったほうがよいです。

 

お手軽なのに破壊力2重丸◎!ウィンチケットはこちら>>

 

ニベジギングのリール

一般的な船用両軸リールで充分です。これも竿と同じく専用のものはないので、流用してもらえればと思います。

PEライン1号~2号くらいに、リーダーが5号前後あればOK!

わざわざ用意する必要もないので、船で使っているタックルをそのまま流用すれば、ニベジギングはすぐ始める事ができると思います。

 

 

◆ウインチケット!5月7日まで「ウルトラ還元フェス」招待クジやばい!1等10,0000円に増額中!やらなきゃ損レベル>>

 

ニベジギングの仕掛け

ニベジギングといっても、青物をジグで釣るように「ジグを食わす」わけではありません

習性はよくわかりませんが、ジグに体当たりをしてくるイメージです。※産卵のためのものかもしれません。

ひっかけ釣りになります。

メタルジグのリアフックを、フグカットウ針に交換して釣ります。

もりげん フグカットーLサイズ
オーナー(OWNER)
¥594 (2024/04/18 14:17時点 | Amazon調べ)

メタルジグは水深に応じてになりますが、瀬戸内でのニベジギングでは150g~200gの比較的重めのジグを使用することが多いです。

シャウト ステイ 200g

ジグは安価なものでも大丈夫みたいです。動きがどうのこうのとかは関係ない?

あとは、メタルジグとフックをスプリントリングで連結するだけ。

スプリットリングは#4、#5あたりで充分です。

シャウト スプリットリング 75-SR
シャウト
¥609 (2024/04/18 14:17時点 | Amazon調べ)

GWはウィンチケットで決まり!5月7日まで1等10000P!

 

まとめ

瀬戸内で特定の海域で釣れるニベですが、とても美味しいターゲットです。機会があればぜひチャレンジしてみてください。

産卵のためにむれているポイントに大きなフックのついたジグを落とし、ひかっけて釣ります。

なので、細かいテクニックはありません。

タックルやメタルジグにつける大きなフックを参考にしていただけると幸いです。

 

GWはウィンチケットで決まり!5月7日まで1等10000P!

 

タイトルとURLをコピーしました